ウォーキングダイエットを始めよう

ダイエットのためにウォーキングを始めました。このブログでは、私の経験も交えて、気軽に始められるウォーキングダイエットについて情報を提供したいと思います。

ウォーキング

糖尿病予防とウォーキング

暴飲暴食と運動不足がたたって、遂に糖尿病になってしまいました。

糖尿病は、自覚症状はほとんどないのですが、サイレントキラーと呼ばれるように、潜在的に進行してゆき、最終的には、失明や腎不全、脚の壊疽などを起こし、心筋梗塞で亡くなったりと、命に関わる重大な病です。

それで、最近、自分自身の健康管理のために糖尿病のブログを始めました。
>>>> 糖尿病 闘病日誌

中年になられた方は、節度のある食事と、ウォーキングなどの運動で、糖尿病を予防しましょう。

毎日きっちりウォーキングやランニングがしたい人には、こういう室内での運動器具が役立ちます。設置スペースがあれば、雨の日などに運動できるので、ぜひ揃えたい一品です。

ウォーキング補助グッズを活用する

ウォーキングには、時間が掛かります。

家事や仕事の合間を利用して行っているわけですから、出来るだけ効率よく脂肪燃焼したいですね。

最近流行の加圧エクサパンツを履くのも効果的です。また、マッスルトレーナーといった、ウォーキング専用の重い靴も通販で売られています。

このマッスルトレーナーは、30分間、履いて歩けば、300kcalが消費できるというものです。

こうしたウォーキング補助グッズを利用すると、急激には無理ですが、いつの間にか、1ヶ月で体重が5kg、ウエストが10cmも減ってたっていう人が多いようです。

ただ、普通に歩くだけでなく、色んな工夫をして、ウォーキングを有意義にしたいですね。

ウォーキングで基礎体力づくり

ウォーキングを始めよう、という記事を前回書きましたが、まずはウォーキングから始めて、持久力や筋力が付いてきたら、マラソンに挑戦ということもアリですね。

ネットでこんなニュースを見ました。

安田美沙子3・22東京マラソンに挑戦

安田美沙子ちゃんは、中学高校とバスケットボール部に所属していたスポーツマンです。したがって、初挑戦のホノルルマラソンで、たった4か月の練習で4時間を切るという凄いことをやってのけました。

今度は東京マラソンに参加するそうです。

まずは、ウォーキング、いずれはマラソン、というのも夢として楽しいですね。

特にホノルルマラソンを完走すれば、一生の思い出になりますから、参加を目指すのも面白そうですね。

安田美沙子さんの場合、最初はジムで4~5キロを走り、徐々に距離を延ばして最終的には25キロまで走り込んで本番に挑んだ、ということです。

最初は4~5キロを走って体力づくりというところからスタートしていますね。われわれは、まずは、4~5キロをウォーキングで体力づくりから始めるといいかもしれませんね。早足のウォーキングだと、マラソンとそれほど違いはないですからね.

安田美沙子に対抗心を燃やすメタボオヤジ

ウォーキングを始めよう

メタボリックシンドロームという言葉が初めてお目見えしたとき、何と言うおどろおどろしい名前なんだと思ったものですが、最近では、メタボと略されてメタボ検診とかメタボ親父とか、親しみを持って使われています。

しかしメタボは、恐ろしい状態です。糖尿病、心臓病、脳卒中などに移行しやすい状態のことを言うわけですから、メタボ親父などと呼ばれて、笑っている場合ではありません。

脂肪を燃焼させるにはどうすべきか。

ウォーキングが最も取り組みやすい運動です。ウォーキングで脂肪を燃焼させましょう。
ウォーキングが優れた有酸素運動であることは、よく知られていますよね。
また、有酸素運動で脂肪を燃やすためには少なくとも20分以上続けなければいけない、と言われていることも、ご存知かと思います。

有酸素運動によって、脂肪が燃やされるメカニズムはこんな感じです。

人間が運動をすると、まずは、血液中や筋肉中の「糖分」を筋肉を動かすエネルギーとして使っていきます。それがなくなると、肝臓から筋肉の収縮に必要な成分(ATP:アデノシン三燐酸)が供給されるのですが、それも貯蔵分を使ってしまうとなくなってしまいます。

この間がおよそ20分間なのです。

次に、肝臓は「体脂肪」を糖分に変換し、筋肉を動かすためにATPの供給を続けるため、脂肪を燃焼させます。

したがって、有酸素運動で脂肪を燃焼させるためには最低でも20分以上は継続しないと意味がありません。

20分間走り続けることは困難です。でも20分以上歩くことは誰にでも可能です。

また、効率よく脂肪を燃やすためには、血流を盛んにしておく必要があります。
ウォーキングの前に、柔軟体操やウォーミングアップをして血流をよくしておくと、脂肪が燃焼しやすくなります。

無理せず、徐々に時間を増やし、30分以上を目標にしてウォーキングを始めてみましょう。

私が今履いているウォーキングシューズは、楽天通販で購入したものです。お気に入りのシューズを購入すると、モチベーションが高くなりますよ。

★ウォーキングシューズ 楽天市場★
記事検索
加圧エクサパンツ
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ